SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  アレセイア湘南中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―アレセイア湘南中学校・高等学校―

2013/03/01

No Japanese!(日本語禁止) 2/21 イングリッシュデー

今年も中学校2年生、3年生に向けたイングリッシュデーが行われました。
今年のテーマは「日本の行事を紹介しよう!」です。この日は名前の通り、「英語を使って世界中の色々な国々出身のネイティブたちとの交流を行う日」です。
お決まりのお約束は“No Japanese.(日本語禁止)”です。

毎年恒例なので中学生たちからは登校してすぐに“No Japanese today!”
などという声が聞こえてきました。今日はみんな朝からワクワクしていて、英語のノートなどを開いて、普段授業で覚えた英語を友達と口ずさんでいました。

もちろん朝の礼拝も全て英語で行われます。“Let’s start the morning service.”と流暢な英語が聞こえてきました。中学生たちの英語による美しい讃美歌の歌声は中学校の校舎中に響き渡っていました。







ネイティブの登場が待ちきれない生徒たちが、そわそわしていると、ついにその時がやってきました。ネイティブたちが順々に礼拝堂に入っていくと、生徒たちの歓声が上がりました。今回はイギリス、アメリカ、ニュージーランド、バングラデシュ、ネパール、マレーシアの国々の先生たちです。生徒たちは今回はどこの国の先生たちなのか気になっている様子でした。







簡潔な自己紹介が終わるとすぐに、“Three Hints Game”が行われました。それぞれの先生が用意した写真や映像などのヒントをもとに出身国を当てるアクティビティです。すぐに当ててしまう生徒もいたり、なかなかわからず頭をかしげている生徒もいました。中には “ I’ve been to your country many times!”や “I lived in America for about five years.”などと興奮している生徒も見られました。







アレセイア湘南中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。