SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  和洋国府台女子中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―和洋国府台女子中学校・高等学校―

2014/1/16

サンタもやってきた!英語宿泊研修

12月22日~25日、12月25日~28日の2回にわけて、和洋女子大学佐倉セミナーハウスにて、中学生希望者を対象に英語宿泊研修を行いました。

「洋才」=外国のすぐれた文物を学び取り入れることを建学の精神に掲げる和洋国府台女子中学校では、創立以来、実践英語の充実を図っています。
通常の英会話の授業では、1クラスを3つに分割。1人のネイティブの先生が約10名の生徒を受け持つといった少人数の体制を取っています。また、1年生の2学期からは習熟度別で展開。一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行っています。

この英語合宿も英語圏で使われている生きた英語に触れ、会話力を身につけることを目的に、2003年からスタート。
今年で11年目を迎えました。通常授業の成果により、生徒の英語力が向上していることから、近年ではその目的も変化。
今年は「英語での発想力、表現力の向上」を目標としました。

講師として、オーストラリアの姉妹校から先生が来日。
今回は学年をベースとし、1グループ15名にネイティブの先生が1名つき、同校卒業生の留学経験者である大学生が アシスタントとして入りました。

授業時間は1回の休憩をはさみ、2時間半~3時間と通常授業よりもはるかに長いものでした。
その間、先生の話す英語を聞き漏らすまいと集中していた生徒たちは、夜、とてもよく眠れたようです(笑)。
ゲームや歌を交えながらの授業で、「すごく楽しくて時間があっという間だった」と生徒たち。
先生の話すオーストラリアの文化や風習にも関心を持ったようで「オーストラリアに留学したい!」と笑顔が絶えませんでした。

最初は、先生の言っていることがあまり理解できなかった生徒でも、「だんだんわかってきたし、話せるようになった」。
最終日には、引率の日本人の先生に向かって「ありがとう」ではなく「Thank you」と話していました。



身体を動かすアクティビティも豊富



最終日前夜に行うクリスマス音楽会の準備








クリスマス音楽会では各グループごとに歌の発表



みんなでオーストラリアのダンス!



オーストラリアよりサンタの登場



クリスマスプレゼントを手に

新着ニュースが和洋国府台女子中学校・高等学校のサイトでご覧いただけます。