SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  浅野中学校・浅野高等学校  >  新着情報

新着情報―浅野中学校・浅野高等学校―

2012/09/07

中学2年生 林間学校

今夏に志賀高原で行なわれた林間学校の様子をお伝えします。

<1日目>
新幹線とバスを乗り継ぎ、志賀高原に3泊4日の林間学校にやってきました。開校式の後、ホー ルで志賀高原環境プログラムとして全体講話、植生と地質に分かれて分科会、フィールドワーク を行いました。フィールドワークでは志賀高原の自然の中を散策しながら植生や地質の知識を深めることができました。


フィールドワーク



ホールでの全体講話



<2日目>
今日は登山です。標高2‚295mの岩菅山に登ってきました。1枚目の写真の向こう側に見えるのが 山頂です。懸命に歩いているのですがなかなか近づいてきません。なかなか手ごわい山でした。 頑張った後に山頂でいただいたお弁当は最高でした。下山時は雨に降られ、山の厳しさも体験した生徒たちは達成感を感じていたようでした。


山頂を目指して



下山中の様子



夕食後は体験学習としてランプシェード、かご、木笛などを製作しました。これらの作品は文化祭の中学2年学年参加で展示される予定です。


ランプシェードの製作



かごの製作



<3日目>
今日は農業体験です。農家での仕事を1日体験し、農作業の厳しさや楽しさ、農家の悩みや喜び などを学び、日本の農業について考察することを目的としたプログラムです。各班に分かれて活 動し様々な体験をさせていただいた様子で、感想を聞くと「楽しかったです」と声をはずませていました。


ぶどう畑にて



じゃがいもの収穫



<4日目>
最終日は松代大本営と川中島古戦場を見学してきました。松代大本営では16度のひんやりとした空気の中、 ガイドの方の話に生徒たちは聞き入っていました。今まで獲得してきた知識が実感を伴って彼らの中に定着しているような印象を受けました。 川中島古戦場では博物館と古戦場を見学しました。 その後新幹線にて帰京し、無事に解散いたしました。生徒たちは晴れ晴れとした表情で家路につきました。


川中島古戦場にてガイドの方の話を聞いている様子



地下壕でガイドの方の話を聞いている様子



浅野中学校・浅野高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。