SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  浅野中学校・浅野高等学校  >  新着情報

新着情報―浅野中学校・浅野高等学校―

2012/11/06

高1、中3 行事報告

高校1年 社会科見学(東京証券取引所)
高校1年・中学3年 秋季進路講演会

◆高校1年 社会科見学(東京証券取引所)
2学期中間考査の最終日である10月19日(金)午後、高校1年生の希望者による社会科見学として、日本橋兜町の東京証券取引所へ行ってきました。 東証内の見学を行ったのち、株式会社の仕組みなどに関する授業を受講しました。 また、今回は幸運なことに、マザーズ新規上場のセレモニーと同じ時間帯にあたり、上場の際に鐘を鳴らす様子の一部始終を見ることができました。 生徒の皆さんは、上場を祝う社員の方々を見て、色々な感想を持ったと思います。一つ言えるのは、会社ありきで人がいるのではなく、 人が会社を、組織を作り発展させていくということです。 今回の社会科見学から、経済活動についての理解を一層深めてもらえたと思いますが、これを将来どう生かすかは生徒の皆さんしだいです。




◆高校1年・中学3年 秋季進路講演会
10/27(土)13:30~15:00、高校1年と中学3年は、本校の進学指導部主催で、進路講演会を講堂にて開催しました。 池谷氏(メーカー広報)、北川氏(医師)、上田氏(プロ野球球団職員)、清田氏(エンジニア)の4名のOBの方に、それぞれの学園生活、職業選択、仕事内容について、貴重なお話をいただき、意義深い講演をしていただきました。 生徒たちは先輩のお話を興味深く真剣に聴き入り、自分たちの進路選択と重ねていたと思います。




浅野中学校・浅野高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。