SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  浅野中学校・浅野高等学校  >  新着情報

新着情報―浅野中学校・浅野高等学校―

2014/6/23

知的散歩空間:世界を広げる浅野の新図書館


6月2日、浅野中学校・高等学校に新しい図書館がオープンしました。



真っ白な壁に、吹き抜けの天井。
大きな窓の向こうには、心地よい風に揺れる緑の草木が広がり、
入った瞬間にワクワク指数は急上昇です。

“清話書林”と名づけられたこの新図書館。

ビビットカラーのソファーやテーブルが配置された1階は、
リラックスして雑誌を読んだり仲間とわいわい会話できる、まさに“話”の空間。
一方2階はアカデミックな本が並び、生徒が読書や自習に向き合う“静”の空間。

オンとオフをしっかり切り替えられる理想の学び舎が実現されています。




それもそのはず。
他校の図書館への視察や、使いやすさを重視した机や椅子選びなど、構想期間は約7年。
細部にわたるまで教員の願いと情熱が詰め込まれています。

その願いとは。
お話をしてくれたのは、図書館運営委員長の宮坂先生です。
「知的な散歩をしてほしいと思ったんです。浅野にはもともと知的好奇心の旺盛な生徒が多い。
本屋にあるいわゆる“売れ筋”だけではなく、世界を広げるたくさんの本に出会ってほしい」

だからこそ、ちょっと難しいマニアックな本も置く。
2階の開架スペースには、岩波や中公といった学術的な文庫や、
テーマ史に特化した本などがズラリと並んでいます。


絶版になったものもそろえる



視聴スペース(2階)。教材ビデオやドキュメンタリーを中心にいつでも視聴可能



学習・閲覧スペース(2階)。窓からは富士山も望める



「進学校なので、授業で学習したことを深められる本もそろえました。
もちろん、『今すぐに読め』ということではありません(笑)。
ゆっくり散歩するように、本の背表紙をなんとなく眺めて歩くだけでも
発想や知識の世界は広がっていくんです」


優に3人が通れる通路(2階)



壁や床をベーシックカラーにしたのも、本の背表紙を際立たせるため。
現在4万冊の蔵書も、近い将来8万冊にまで増やすとか。

また、“ゆったり”もこの図書館のキーワード。
「生徒を密閉空間に閉じ込めるようなことはしたくありませんでした。
広さも今までの2.5倍にし、一度に150~160人がゆったりと利用できるよう設計してあります。
開放的な空間で自由に学ぶことは、より知的好奇心を刺激します。1階は気軽に本に触れたり、
文化系の部活がミーティングに使ったりするだけでなく、プロジェクタや音響設備も整えているので
ゼミ形式の講座や講演会なども開催できます。
また、タブレットの貸し出しもしているので、蔵書検索や調べ学習にも役立てられます」


空間を3つに分割し小ミーティングもできる




ロッカーも整備



本から新しい知識を手に入れ、新しいアイデアが湧き出てくるワクワク感。
そのアイデアを友達に話し、別の発想が生まれてくる充実感。
そしてその発想が、新しい本を探し出す出発点となる。

「学びって、本来楽しむべきものなんだなぁ」と思わせる新図書館。
新しい浅野の可能性を予感させます。

浅野中学校・高等学校のウェブサイト にて最新ニュースをご覧いただけます。

2013/02/01

中学2年スキー教室

◆中学2年スキー教室(1日目)
東京駅に集合し、新幹線とバスで志賀高原にやってきました。 ホテル到着後に早速スキーウェアに着替えてゲレンデにて開校式を行いました。
その後スキー講習となりました。はじめはぎこちない様子でしたが、身体が動きを覚えているようで、昨年の講習を思い出しながら生徒たちは少しずつ慣れた様子で滑り出しました。
(文責 中学2年学年会)


ゲレンデの様子




開校式の様子



◆中学2年スキー教室(2日目)
今日は朝から夕方までたくさん滑ることができました。講習班ごとに焼額山からジャイアントまで広範囲のゲレンデを滑っていました。 上級班の滑りを見ていると、かなりの斜度の不整地をうまくバランスをとりながら上手に滑っていました。 これから夕食をとり、ナイタースキーを行います。

夕食後ナイタースキーに行ってきました。昼間とはまったく雰囲気の違うゲレンデの様子でした。
生徒たちは整地されたバーンを気持ちよさそうに滑っていました。(文責 中学2年学年会)


ゲレンデで滑っている様子




焼額山ゴンドラリフトから降りたところで撮影



◆中学2年スキー教室(3日目)
今日は天候に恵まれ、快晴のゲレンデで講習を実施することができました。 他校の生徒も増えてきたため、分布状況を考えながら今日は焼額山、奥志賀方面を中心に講習が行われました。 ホテルに戻ってきた生徒たちは満足そうな表情で今日の様子を聞かせてくれました。
夕食後、本日もナイタースキーを行いました。(文責 中学2年学年会)


ライトアップされた幻想的なゲレンデの様子です




リフトを降りたところで撮影



◆中学2年スキー教室(4日目)最終日
今日も天候に恵まれ午前中に最後の講習を行いました。講習終了後閉校式を行い、インストラクターの先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。昼食をいただいた後にホテルを出発し、さきほど無事に解散することができました。
スキー技術の上達はもちろんですが、 集団生活のさまざまな場面で生徒たちの成長を感じられる4日間でした。
(文責 中学2年学年会)


東館山山頂付近にて




閉校式の様子です



浅野中学校・浅野高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。

2012/11/06

高1、中3 行事報告

高校1年 社会科見学(東京証券取引所)
高校1年・中学3年 秋季進路講演会

◆高校1年 社会科見学(東京証券取引所)
2学期中間考査の最終日である10月19日(金)午後、高校1年生の希望者による社会科見学として、日本橋兜町の東京証券取引所へ行ってきました。 東証内の見学を行ったのち、株式会社の仕組みなどに関する授業を受講しました。 また、今回は幸運なことに、マザーズ新規上場のセレモニーと同じ時間帯にあたり、上場の際に鐘を鳴らす様子の一部始終を見ることができました。 生徒の皆さんは、上場を祝う社員の方々を見て、色々な感想を持ったと思います。一つ言えるのは、会社ありきで人がいるのではなく、 人が会社を、組織を作り発展させていくということです。 今回の社会科見学から、経済活動についての理解を一層深めてもらえたと思いますが、これを将来どう生かすかは生徒の皆さんしだいです。




◆高校1年・中学3年 秋季進路講演会
10/27(土)13:30~15:00、高校1年と中学3年は、本校の進学指導部主催で、進路講演会を講堂にて開催しました。 池谷氏(メーカー広報)、北川氏(医師)、上田氏(プロ野球球団職員)、清田氏(エンジニア)の4名のOBの方に、それぞれの学園生活、職業選択、仕事内容について、貴重なお話をいただき、意義深い講演をしていただきました。 生徒たちは先輩のお話を興味深く真剣に聴き入り、自分たちの進路選択と重ねていたと思います。




浅野中学校・浅野高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。

2012/09/07

中学2年生 林間学校

今夏に志賀高原で行なわれた林間学校の様子をお伝えします。

<1日目>
新幹線とバスを乗り継ぎ、志賀高原に3泊4日の林間学校にやってきました。開校式の後、ホー ルで志賀高原環境プログラムとして全体講話、植生と地質に分かれて分科会、フィールドワーク を行いました。フィールドワークでは志賀高原の自然の中を散策しながら植生や地質の知識を深めることができました。


フィールドワーク



ホールでの全体講話



<2日目>
今日は登山です。標高2‚295mの岩菅山に登ってきました。1枚目の写真の向こう側に見えるのが 山頂です。懸命に歩いているのですがなかなか近づいてきません。なかなか手ごわい山でした。 頑張った後に山頂でいただいたお弁当は最高でした。下山時は雨に降られ、山の厳しさも体験した生徒たちは達成感を感じていたようでした。


山頂を目指して



下山中の様子



夕食後は体験学習としてランプシェード、かご、木笛などを製作しました。これらの作品は文化祭の中学2年学年参加で展示される予定です。


ランプシェードの製作



かごの製作



<3日目>
今日は農業体験です。農家での仕事を1日体験し、農作業の厳しさや楽しさ、農家の悩みや喜び などを学び、日本の農業について考察することを目的としたプログラムです。各班に分かれて活 動し様々な体験をさせていただいた様子で、感想を聞くと「楽しかったです」と声をはずませていました。


ぶどう畑にて



じゃがいもの収穫



<4日目>
最終日は松代大本営と川中島古戦場を見学してきました。松代大本営では16度のひんやりとした空気の中、 ガイドの方の話に生徒たちは聞き入っていました。今まで獲得してきた知識が実感を伴って彼らの中に定着しているような印象を受けました。 川中島古戦場では博物館と古戦場を見学しました。 その後新幹線にて帰京し、無事に解散いたしました。生徒たちは晴れ晴れとした表情で家路につきました。


川中島古戦場にてガイドの方の話を聞いている様子



地下壕でガイドの方の話を聞いている様子



浅野中学校・浅野高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。