SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  文京学院大学女子中学校高等学校  >  新着情報

新着情報―文京学院大学女子中学校高等学校―

2013/12/9

読んで書くことで土台を作る「読書作文の時間」

授業時間に図書館で黙々と本を読む集団が。

何をしてるんだろう?と司書の阿部ひとみ先生に問うと 「中学生の読書作文の時間です」と説明してくれた。 同校は中学生のカリキュラムで週に一時間「読書作文」の時間を設けている。
中1では、とにかくたくさん読む。
中2では図書館にあるすべてのジャンルの本を制覇することで、自分の興味関心に気づきを持たせる。
中3では、「作家」「歴史」といった何か一つのテーマを自分で決めて読み進めていくことで、探究心や自学の姿勢を培う。

そして、読後には作文を書く。
自分の思いや考えを紡ぎ出すことで、「発信力」を培う。
作文指導は原則として教師との1対1。
句読点の位置から言葉の選び方といった細かい点まで徹底的に考えさせることで、自分の言いたいことを正確に伝える力を育てる。

土台をしっかりと築いたうえで、プレゼンテーションやワークショップ、ディスカッションといった授業を展開。
グローバル社会において自己のキャリアを追求できる人間を育んでいる。







文京学院大学女子中学校高等学校ウェブサイトにて最新ニュースがご覧いただけます。