SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  富士見丘中学校高等学校  >  新着情報

新着情報―富士見丘中学校高等学校―

2012/10/12

文化祭-生徒中心で作り上げ、一人ひとりの個性が輝いた2日間

9月22日と23日の2日間にわたり富士見丘学園の文化祭が行われました。
今年の文化祭のテーマは「瞬-またたき‐」で、どの瞬間も一人ひとりの個性が輝く発表会にしようというものです。 生徒会と文化祭企画委員が1年前から構想を練り準備してきました。

初日に行われたオープニングでは、校長先生が「生徒の前向きなパワーをご覧下さい」とご来場の皆さまに開催の挨拶をされました。生徒会長の呼びかけでステージに上がった参加団体が、それぞれの衣装とプラカードで企画の売りをPRすると、観客席から歓声が飛び最高の盛り上がりを見せました。書道部「書道ガールズ」によるパフォーマンスでは、白の着物に赤の袴と襷がけの愛らしい姿でテーマの「瞬」という文字を大きな布に描きあげました。それを1階と2階の間の踊り場の窓に掲げ、富士見丘の文化祭 がスタートしました。



美術部が装飾した正面入り口



中学生の作品展示



書道部 力の入ったパフォーマンス



今年の文化祭テーマです

メインアリーナではバレーボール部の招待試合や部活・有志の演技発表、各教室では部活の展示や発表、模擬店など飲食部門の販売が行われるため、生徒も保護者の皆さまも忙しく校内を行き交っていました。中でも中学生の展示を観た保護者の方は、その作品の出来栄えに成長の証を見つけとても喜んでいました。吹奏楽部やダンス部、バトン部、演劇部や少林寺拳法部などアリーナ発表のある各部活は、照明や音響にも工夫を凝らし、のびのびと発表を行いました。その息の合った内容や表情に、来場者からは大きな歓声と拍手が贈られていました。



ステージでのフォークソング部の演奏



ダンス部 きめのポーズ



バレーボール部 招待試合開始!



雨が降りましたが模擬店も大忙しでした

今年の飲食部門は例年人気のクッキング部の手焼きクッキーを始め、パティオで手作りされたホットドッグ、教室で販売された肉巻きおにぎりやチョコクロワッサン、ばくだん焼きなど盛りだくさんの種類が揃いました。食べ物を購入したご家族の皆さんがパティオのパラソルの下で語らいながらほおばっている姿は微笑ましいものでした。



飲食部門には多くの方がいらっしゃいました



クッキー販売 雨でも笑顔を絶やしません



バトン部中学高校のコラボ発表 We are No1!



フィナーレ 名物のコラボ発表

来場した皆さんに楽しんでもらいたいと生徒たちが工夫を重ねて準備した企画をご家族にも十分に楽しんでいただき、"瞬き"のテーマにふさわしく個々の生徒が輝いた2日間でした。

富士見丘中学校高等学校ウェブサイトにて最新ニュースがご覧いただけます。