SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  獨協中学・高等学校  >  新着情報

新着情報―獨協中学・高等学校―

2012/10/3

夏の星空観望会の様子

9月1日、本校体育館上グランドで「夏の星空観望会」が開催されました。朝から、都内は局地的に豪雨が降る不安定な天気。本校周辺でも昼頃ザーっと降り、いつまた降るのかわからない状況。主催者としては観望会を実施するのか悩んだようです。

こんな天気のなか、どのくらいの方がお見えになるのだろうと心配もしていましたが、集計の結果、獨協生とスタッフを除く参加者は116名だそうです。望遠鏡や大型双眼鏡は合計11台 (本校天文部も2台)出ており、スタッフの方が雲の切れ間を見つけては望遠鏡をサッと向けてくれて、こんな天気にも関わらずいくつかの天体を見ることができました。早めにいらした方は土星も見え、最後まで残っていた方は月も見えたと思います。

写真は、その観望会の様子です。それにしても東京の空は明るいですね。昼間ではありません。



この観望会には、本校の天文部の生徒が20名ほどスタッフとして準備から片付けまでお手伝いさせてもらいました。 合宿で学んだノウハウや進んで取り組む姿勢が、大人のスタッフの皆さんにの目に止まったようで、 思いがけず最後にお褒めの言葉もいただきました。

獨協中学・高等学校ウェブサイトにて最新ニュースがご覧いただけます。