SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  藤嶺学園藤沢中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―藤嶺学園藤沢中学校・高等学校―

2013/8/7

中3の夏、勉強の夏

8月2日(金)~5日(月)にかけて、中学3年生は湘南国際村センターにて勉強合宿を行いました。
通常の学校の授業のほぼ倍にあたる90分間の講義を1日に4コマ受講。合間に5回の自主学習の時間をはさみ、確認テストで一日を終えるというまさに勉強漬け。
最終日には、合格した者から帰宅の途につくという恐怖の実力判定テストが行われました。

学習内容は英・数・国の3科目。
1学期で中学の学習範囲をほぼ終了したため、基礎学力の定着を重んじる藤嶺藤沢らしく総ざらいを実施。
特に短期間で成果の出やすい文法などを中心に復習しました。





初体験の90分間の授業に「いつもの授業より集中できました。先生の話も楽しくて、90分間があっという間」という生徒や「疲れて眠くなったけどがんばりました」という生徒。
わからないところを積極的に質問している姿も多く見られました。

こんなに勉強ばかりでつらいかと思いきや、「寝る前の時間が楽しいんですよ」と笑顔で話していました。





また、今春大学進学を果たした卒業生がチューターとして同行。
学習面でのフォローを行うとともに、座談会などを通じて、自身の大学受験や大学生活を披露することで、生徒たちに“やる気”を注入していました。

最終日の実力判定テストを終え、「やればできるんだ」という自信を得た生徒、がんばったのにできなかったと悔し涙を流す生徒。
さまざまな思いを胸に家路につきました。





藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ウェブサイトにて最新ニュースがご覧いただけます。