SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  玉川聖学院中等部・高等部  >  新着情報

新着情報―玉川聖学院中等部・高等部―

2012/9/28

高2「国際教養」学院祭参加企画

「教科書にのってないアフリカ」 高等部2年の選択授業で「国際教養」という科目があります。国際教養では, 「世界の中の日本」という年間テーマをもとに,世界がかかえる様々な問題に向き合っていくことを目的にしています。 特に,グローバル経済や大国のエゴの中で翻弄される途上国の現状,とりわけそこに住む子どもや女性といった 社会的に弱い立場にいる人たちへの視点を大切にしています。

そして今回の学院祭では,ワールド・ビジョン・ジャパンの協力で、「教科書にのってないアフリカ」という疑似体験型の展示企画を行ないました。内容は、実話にもとづくアフリカの3人の子どもたちの 「人生」を、オーディオプレーヤーの音声を聴きながら疑似体験できるのが特長です。 これは前日の準備の様子です。



2日間の期間中,約450名もの方が、この「教科書にのってないアフリカ」の体験をして下さいました。 中には,アフリカの子どもたちがおかれている悲惨な現実を知り、涙を浮かべながらでてくる方もいました。そしてこの「教科書にのってないアフリカ」 を体験して下さったお客様の方が,早速チャイルド・スポンサーに参加して下さったといううれしい報告を、ワールド・ビジョン・ジャパンのスタッフから頂きました。



この企画の中心となったのは、高等部2年生の生徒でした。ワールド・ビジョン・ジャパンから派遣されたスタッフからの指導のもと、受付、待機列の整理、オーディオプレーヤーの回収・洗浄などいくつもの役割を、誠実に努めていました。



生徒たちは、この体験をして下さった多くのお客様から頂いた感動の声や メッセージボードに寄せられた励ましの言葉に、達成感を感じていました。



この企画に携わった生徒や体験して下さった多くのお客様は、「何もかもはできないけど、何かはきっとできる」ことに気づいてくれたと思います。

玉川聖学院中等部・高等部ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。