SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  洗足学園中学高等学校  >  新着情報

新着情報―洗足学園中学高等学校―

2013/1/10

中学3年生 キャリアプログラム

昨年11月10日(土)に中学3年生はキャリアプログラムを行いました。
おとな・イン・エデュケーション(OiE)というキャリア教育ボランティアに属す若手の社会人の方々を招き、お話しをしていただきました。
身近な大人から仕事の喜びや等身大の苦労話を直接聞くことができ、生徒たちは自分の進路と照らし合わせておおいに刺激を受けました。

以下は生徒の感想です。

<心に響いた言葉>
世の中にはたくさんの仕事がある。

<その言葉を聞いて考えたこと>
自分が生きている社会や世界は小さいと思いました。お話にあったように、私たちが知っている仕事はほんの一部で、 全体の0.3%程にしか満たないそうです。だから、こういうキャリアプログラムという機会に感謝すると共に、十分に活かしていきたいです。
また、自分が興味のあることについて考えてみようかなと思いました。(A・K)



<心に響いた言葉>
やってきたことに無駄なことは無い。
やってきた好きなことが点になって繋がっていく。
偉大な仕事をする→自分が打ち込める事をする。
縦のつながり(先輩)と横のつながり(仲間)を大事にする。
仕事が楽しい→人生が楽しい。

<その言葉を聞いて考えたこと>
私はまだ将来の夢とかは決まっていないけれど、好きなことをやっていけばいつかやりたい職業が見つかるかもしれないと聞いて安心しました。
自分の好きなことを職業にすることが出来るように、好きなことをもっとやって得意なことにしていきたいと思いました。 そしてそれを受け継いで、それをさらに伝えていくことができたらいいと思います。(W・F)

新着ニュースが洗足学園中学高等学校のサイトでご覧いただけます。