SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  東京電機大学中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―東京電機大学中学校・高等学校―

2014/6/11

鎌倉幕府を体で感じる:鎌倉散策


5月27日(火)、東京電機大学中学校2年生による鎌倉見学会が実施されました。

集合場所の円覚寺に着く頃には雨も上がり、
初夏を思わせる力強い太陽の光に照らされた草木からは一斉に緑の匂いが立ちのぼります。

昨年の春に行われた野川散策と同様、今回もくじ引きで決まったメンバーでの班行動。

この日の決まり事は、9:30~10:00の間に円覚寺に集合すること、鶴岡八幡宮か大仏殿のある高徳院で先生のチェックを受けること、そして14:30~15:00の間に鎌倉駅で解散することの三つだけ。

あとはすべて生徒が計画した見学地・到着時間・コースを班が一丸となって地図を頼りにめぐりました。


スタート地点の円覚寺で先生にチェックしてもらう



円覚寺から元気に出発!



慣れない場所を6人のメンバーだけで歩く。
しかも中間試験直後であまり準備をする時間がなかったとのこと。

道に迷うチームもありましたが、昨年の野川散策の経験をも活かし、人に道を聞いたり、時間が足りなくなると訪問予定地をスキップしたりと臨機応変な対応で切り抜けました。






道に迷い地図とにらめっこ




由比ヶ浜では波と追いかけっこ




ごった返しの江ノ電で最終集合地点・鎌倉駅へ向かう



ゴールの鎌倉駅に少し疲れた顔で集まった生徒に感想を尋ねてみると、
「去年違うクラスで、まだあまり話したことのなかった子と 同じグループになったので、 初めはでどうなることかと思いましたが、 すごく仲良くなれました!」
「ちょっと頼りないなぁ、と思っていた子が地図を見てぐいぐい引っ張って行ってくれて、友達の新しい一面に気づきました」
「ものすごくたくさん歩きましたが、テスト疲れも吹き飛ぶほど楽しかったです」
などなど、ハツラツとした笑顔になって答えてくれました。

自主性を培う、電機大名物・班行動。
ハプニングを一緒に乗り越える経験が、電機大の生徒同士の仲の良さにつながると感じた一日でした。


※昨年の野川散策の様子は“関連リンク”掲載中のvol.33でご覧いただけます。

東京電機大学中学校・高等学校ウェブサイト 最新ニュースがご覧いただけます。