SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  共立女子第二中学校高等学校  >  新着情報

新着情報―共立女子第二中学校高等学校―

2014/9/1

9月13・14日は共立女子第二『白亜祭』

共立女子第二中学校高等学校では、来る9月13(土)・14日(日)に『第44回白亜祭(学園祭)』を開催します。

夏休み前から着々と準備を進めてきたこの催し。有志によるダンスや演劇部などの公演、白亜祭大賞の発表など、共立女子第二の魅力が詰まった2日間となっています。

2014hakuasai

入場は招待券制ですが、受験生とその保護者の方はチケット無しで入場できますので、この機会にふるってご来場ください!

詳細は共立女子第二中学校高等学校のウェブサイトをご参照ください。

2013/02/06

生徒会役員選挙を実施

新生徒会役員の役員選挙を行いました。

新生徒会役員の選挙が近づいてきました。ホールには各役員の立候補者のポスターが掲示されています。 今後、立会演説会が行われ、そして投票となります。 皆、自分たちの学校生活に直接関わってくることなので、投票する側もされる側も真剣に取り組んでください! 新しい力に期待しています!


生徒会役員選挙ポスターです



1月30日 (水)、今日はいよいよ投票日です。皆とても緊張したと思いますが、 堂々と話せていたようです。その後教室に戻って投票となりました。 新しく役員になった皆さんはおめでとうございます。大変だけれど、とてもやりがいのある仕事だと思います。 皆が心から楽しめる学校になるようがんばってください!


立候補者と応援者の立会演説会が大講堂で行われました



共立女子第二中学校高等学校のニュースページ にて最新ニュースがご覧いただけます。

2012/11/21

同窓会総会が行われました

20日(土)の午後、共立女子第二高等学校同窓会の総会が行われました。 4年に一度の総会ですが、今回は同窓会発足40周年の記念総会になります。



まずは講堂で総会が行われ、同窓会の活動が報告されました。 その後講堂のエントランスホールに移動し、懇親会となりました。 懐かしい友人との話もはずみ、気分はすっかり高校生‥‥‥だったようです!



また、退職された先生方もゲストとして出席され、元気な近況報告を聞くことができました。
卒業生の参加する木管五重奏団の演奏なども行われ、盛況のうちに終了しました。





新校舎に移転したため、終了後は校内見学ツアーも行われました。 皆ずっと元気で、また次の記念総会でもお会いしたいですね。

最新のニュースは

共立女子第二中学校高等学校のニュースページでご覧いただけます。

2012/09/11

ニュージーランドホームステイのご報告

7月27日から8月14日までの日程で、ニュージーランドホームステイが今年も行われました。 本校では例年、ニュージーランドのワイヒ市において、ホストスクールでの授業を中心にさまざまな高校生交流プログラムを実施しています。 今年はニュージーランド北島中央部にあるトンガリロ山の噴火という思わぬ出来事もありましたが、 ワイヒ市には直接的な影響もなく、無事にプログラムを終了しました。遅ればせながら、ホームステイの様子をご報告します。



最初は皆緊張していたようですが、ホストファミリーに、そしてホストスクールに温かく迎え入れていただきました。
ホストスクールの生徒たちと学び、そして大自然へと出かけます。



図書館での授業の様子です。
フラックス(亜麻の一種)を使った、先住民族であるマリオの伝統工芸品も作りました。



日本のカルタや書道を紹介し、ホストスクールの生徒の皆に体験してもらいました。


鶏舎でのお手伝い


ロトルアのファカレワレワ・サーマル・ヴィレッジにて

ニュージーランドらしい活動も。





さよならパーティ。皆ではっぴをきて踊りを披露。
お別れは皆涙ぽろぽろ。帰国の際には、オークランドの市内観光も行いました。

全文は

共立女子第二中学校・高等学校のニュースページでご覧いただけます。