SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  京華中学・高等学校  >  新着情報

新着情報―京華中学・高等学校―

2014/9/1

國學院大學で経済学を学ぶ==高大連携

8月4日(月)から7日(木)にかけて、國學院大學経済学部にて高大連携授業である「経済学」の講義が行われました。

京華高等学校と國學院大學経済学部は、今年6月に高大連携協定を締結。この講義を聴講し、最終日に行われる筆記試験に合格すると、同大の高大連携校用AO入試に出願する資格を得ることができます。さらに、入学した場合には、単位として認定されます。

「経済学部に進学したい」
「大学はどんなところで、どういう授業が行われているのか知りたい」
「自分の中の選択肢を一つでも多くしたい」
「ニュースで報道される経済関連の出来事について、よくわからないところがあるので、理解できるようになりたいと思って」

と、高校1、2、3年生19人が大学生と一緒に講義を受けました。



「終業式の日にテキストをもらって、パラパラと見てみたんですが、わからない単語がいっぱいで。授業もむずかしいです」
「文章で読むより、図を書いて理解したほうがわかりやすいと先生がおっしゃっていたので、やってみたんですが、まだ慣れないです」
「金利や株について興味があり、奥深くまで知ることができたのでよかったです」
「知らないことがたくさんあったんですけど、これから生きていく中で大事な知識なので、役立てていきたいと思います」と生徒たちは感想を話していました。




一日、90分×4コマの講義。
「疲れます。途中で集中力が切れて眠くなります」
「部活の合宿から帰ってきて、翌日から講義が始まったので、けっこう体がキツイです」
と生徒たちは相当疲れている模様。
帰宅後、復習している余力はあるのだろうか?
「そりゃあ、しますよ!一日目なんて50ページくらい進んじゃって。やらないとヤバいなと思って、課題と合わせてだいぶやりました」
「予習をして、授業を受けて、自分で繰り返し繰り返しやらないとわからないものだなとすごい実感しています」

この夏。得たものは大きかったようです。

京華中学・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。