SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  京華中学・高等学校  >  新着情報

新着情報―京華中学・高等学校―

2013/11/06

真のグローバル人材とは?新たな取り組みをスタート!

「グローバル人材とはどのような人のことを指すのか?しっかりと肌で感じてほしい」(塩谷耕校長)との思いから、来年度、中学3年生によるマレーシア研修旅行の実施が決まりました。

それに先駆けて、今年度から中学2年生での「イングリッシュキャンプ」を導入。
9月8日(日)から10日(火)にかけて、10人1グループの生徒に1人のネイティブ講師がつき、2泊3日にわたる英語漬けの生活を送りました。

プログラムは、英語に親しむこと、異文化への理解を深めることを主たるテーマとして構成。

初めは「英語はあんまり得意ではない」と言っていた生徒も
「だんだん聞き取れるようになってきた」
「少しずつしゃべれるようになった」
「ネイティブの先生とコミュニケーションを取るのが楽しい」
「英語が通じるとうれしい」
「自分の言いたいことを通じるように考えながら話すことって楽しい」
と積極的に楽しそうに取り組み、英語に対するモチベーションの向上、自信にもつながったようです。

また、期間中は班単位での行動を基本とし、時間割をもとに自ら行動を管理。
生徒一人ひとりが主体性を発揮する場となりました。


ネイティブ講師の出身国で人気のスポーツを紹介。異文化に触れる




「l」と「r」の発音の違いについて学ぶ。正確に伝える力を培う




スポーツも英語で!




ランチもネイティブ講師とともに




ゲームもふんだんに取り入れられ、白熱した授業に




発言者にはシールのプレゼント



京華中学・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。