SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  横浜翠陵中学・高等学校  >  新着情報

新着情報―横浜翠陵中学・高等学校―

2012/10/24

中3 海外研修旅行オーストラリア

オーストラリアに無事着きました!1組2組あわせての報告です。
大きく体調を崩す生徒もなく、みんな元気です。
このあとコアラ・サンクチュアリ、ホストファミリーとの対面になります。


ブリスベン空港に到着


ブリスベン市街を見下ろすマウント・クーサにて(1組)



【IGGS組】
全員元気に週末を過ごして登校今日(10/8)から英語の授業が始まりました。午前はESLクラスがあり、その後全校集会で翠陵生が紹介されました。昼食はバディと一緒に食べ、午後はバディのクラスに参加しました。

翌日(10/9)。午前のESLクラスでは自己紹介カードを作りました。
午後は、バディと一緒にJapan-Australiaクイズ大会。大変盛り上がり、仲良くなることができました。


ホストファミリーと対面


ESSクラス



10月10日は行事が盛りだくさん。午前中に小学校を訪問して、折り紙を教えたり、歌を歌いました。昼休みはJapan Dayでたくさんの生徒がホールに集まってくれました。歌とダンスを披露して、折り紙、習字、オセロなどで、積極的に楽しい時間を過ごしました。午後は、ブーメランペインティングを行っています。きっと芸術的なブーメランが出来上がることでしょう。

10/15(月)
週末はホストファミリーと英語漬けで過ごした生徒たち。午前中の授業は「週末なにしてた?」がテーマです。自己紹介カードを使って積極的にコミュニケーションをとります。午後はリタイアメントビレッジに行ってきます。


ダンスも披露


習字も教えました



【SSC組】
いよいよ今日(10/8)から学校での生活がスタート。最初のホストファミリーとの週末をそれぞれ過ごし、それぞれ努力していることを話していました。今日は、英語の授業と現地の生徒との交流です。


英語の先生が紹介され、授業のスタートです


現地の中2にあたる学年の生徒とクイズを協力して行いました



10/9は学校での生活の2日目です。午前中は英語の授業、午後はバディと通常授業に参加です。前向きな気持ちで過ごせている生徒もいれば、なかなかコミュニケーションがうまくいかず戸惑っている生徒もいます。いずれにせよ試練のときです。準備してきたことを生かして大きく成長したいと思います。

10/10のプログラムは昨日と同じで英語の授業とバディとの通常授業参加です。みんな自分と向き合って頑張っています。


バディと英語の授業に参加


理科で周期表や光の屈折の実験やヒューマニティーという日本にはないような授業もありました



10/13(土)はそれぞれの学校で過ごした後、ゴールドコーストに集いました。ゴールドコーストの象徴となっているサーファーズパラダイスでの自由行動です。土日はホストファミリーと過ごす最後の週末です。ホストファミリーとの仲もさらに深まると思います。引率教員もここで後半の先生と交代です。先週の土曜日に帰国した前半の引率教員の先生から、とても良い体験をしながら充実した日を送っています、との報告を受けました。


オーストラリアで一番高いQ1タワーからの眺め


晴れてますが、風が強く寒い一日でした



いよいよオーストラリア最終日です。朝ホストファミリーと涙のお別れをした後、一路シドニーへ。世界三大美港の一つであるシドニー港を一望したり、オペラハウスを見学したりしました。最後に、ダーリングハーバーの美しい夜景を眺めながら、イタリアレストランで食事をいただきました。このような機会を与えてくれた大勢の皆様に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。





横浜翠陵中学・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。