SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  清泉女学院中学高等学校  >  新着情報

新着情報―清泉女学院中学高等学校―

2013/02/21

清泉オリジナル「ブタの腎臓の観察」がセンター試験に採用!

本校の飯島和重教諭が考案した実験を踏まえた問題が、平成25年度の大学入試センター試験に出題されました。
「生物Ⅰ」の問題の中の、「ブタの腎臓の動脈に墨汁を注入して観察する実験」をもとにした出題がそれです。

実験は、腎動脈に墨汁を注入することにより、腎臓内の尿生成の場であるネフロンにおける血管の走行のようすを観察するもので、 飯島教諭は、この観察法を考案し、本校では20年以上前から高校1年生の生物の授業で実施しています。


平成25年度大学入試センター試験




清泉生徒の写真が載っている教科書



飯島教諭は、この業績により平成11年度「東レ理科教育賞」本賞を受賞。朝日新聞で報道され、また、NHKの番組でも本校での実験のようすが放映されました。清泉女学院発の実験が、さらに高校生物界の名実ともに定番実験として認知されたものともいえ、本校理科の実験観察を大切にする教育の成果が広く世に認められたものといえましょう。

清泉女学院中学高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。