SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  湘南白百合学園中学・高等学校  >  新着情報

新着情報―湘南白百合学園中学・高等学校―

2012/12/28

クリスマスミサ・奉仕活動

12月17日(月)、待降節も3週が過ぎクリスマスムードも増す中で、本校白百合ホールにおいて、一足早いクリスマスミサが祝われました。
今回は、カトリック町田教会の小池亮太神父様が司式してくださいました。ホール内には美しいトーンチャイムの音色が響き渡り、趣向を凝らした装飾が私たちを楽しませてくれました。
「天におられる神様は、私たちが必要なものは何でも与えてくださる。しかし、その日、私たちにお与えくださったものは、幼く、貧しいイエス様だった。そのイエス様が私たちのそばいつもいてくださることの意義をじっくりと考えてみましょう」という神父様のメッセージを受け止めて、クリスマスを過ごそうと思いました。




ミサに預かった後、今年の夏、東北にボランティア活動に行った生徒たちの活動報告を聞きました。
「私たちにできることを考え、何よりも忘れないでいることが大切だ」というメッセージが生徒たちの心に響いたようです。



午後に行った奉仕活動では、中1、2は石鹸に添えるクリスマスメッセージを描く活動、中3、高1はタオルにハート型の刺繍をする活動、 高2、3はクリスマスカードを書く活動をし、それぞれ午前中にミサやボランティア活動報告でいただいたメッセージを胸に、 それぞれが気持ちを込めて活動することが出来ました。

湘南白百合学園中学・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。