SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  順天中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―順天中学校・高等学校―

2013/02/13

青少年赤十字交流事業

11/20(火)、順天は青少年赤十字(JRC)の全校加盟校です。昨年11月、JRC東京都支部はミャンマーから赤十字社のメンバー2名を迎え、東京の中・高校生との交流会を実施しましたが、順天もこの交流会に参加しています。

先ずは17日(土)、東京都JRCメンバー連絡協議会が主催した交流会に、当校の有志が参加しました。 この日参加した中・高校生は合わせて42人。日本やミャンマーにまつわるクイズや、ミャンマーの舞踊の披露などを経て、お互いの国に対する理解を深めました。

次いで20日(火)、本校に交流生をお招きして交流会が行われました。 交流生は音楽や英語の授業に実際に参加しただけでなく、特別に行われた茶道や書道の体験を通じて、いくらか日本の文化に触れることができたようです。参加したメンバーはもう長年の友人のように談笑していて、それがとても印象的でした。




なお、17日の交流会では、当然のようにメールアドレスやSNSアカウントの交換が行われていました。 こうしたツールは"遠くの"友人と繋がるとき、とても有意義に使うことができます。 みなさんも機会を見つけて、世界の友人と繋がってみてはいかがですか?






順天中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。

2012/11/29

北斗祭(文化の部)

9月22日・23日に王子キャンパス本館にて文化祭が開催されました。23日は例年になく強い雨に見舞われましたが、 あいにくの天候の中、ご足労頂いた来場者の皆様のお陰で、盛況ぶりは例年通りのものとなりました。ありがとうございました。

「アクティビティカップ」は、万歩計をつけて地団駄を踏み、一定時間内で何回足踏みをできるかで競い合うといったような動的な要素を取り入れることにより、 観客を含めて、大いに盛り上がりました。二日目の雨を受けて、校庭で予定されていたイベントについては、代わりに校内の各会場で実施されました。 今年も学内バンドや各部活による熱いパフォーマンスが繰り広げられ、雨天も吹き飛ばすほどの勢いでした。


順天アクティビティは中1から参加できます!



高等部2年4組と1年2組の会場。2年4組のお化け屋敷は有名サバイバルホラーゲームをモチーフとしていて、 非常に強い人気を博し、5Fの来場者を片っ端から吸い込んでいました。 一方、1年2組のお化け屋敷は、目隠しをした上で迷宮を探検するといったもので、これも今までに見られなかったアイデアでした。 各クラスが創意工夫を凝らして、魅力的なクラス展示を催していました。 今年お越し頂けなかった皆様も、来年は是非来場してこれらを体験してみて下さい。後悔はさせません。


これが噂のお化け屋敷!



文化祭終了後は後夜祭が催され、JMホールが不思議な熱気に包まれました。驚愕の完成度を誇るクールなダンスパフォーマンスから、 男子生徒によるガールズユニットの模倣芸まで、様々な団体が様々なカタチで歌って踊ります。これは順天生しか参加できないため、 順天に入学してからのお楽しみとなります。

今年の文化祭のテーマは「Flower」でした。「Flower」といえば、囲碁将棋部の展示教室が装飾のフラワーでいっぱいで、 いつになく華やかだったな、ということをお伝えし、結びの言葉とさせて頂きます(高1広報委員)。

順天中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。

2012/09/18

体育祭

6/18(月)に行われた、体育祭の報告記事をアップします。

(中学1年生の記事です)
今年も6月18日に体育祭が行われました。予定は16日だったのですが、雨とグラウンドの調子の影響で2日延期になりました。 今年は体育祭ができるのか不安でしたが、当日は暑い程に晴れ、ベストの状態で行うことができました。 その中で高校3年生はがんばっていました。面白く、またかっこいい応援団、いきのあったヨサコイなど、私たちのお手本になってくれました。 そして各種目はみんなが全力でがんばっていました。みんなが太陽の光のように熱くなる順天の体育祭。来年はさらに熱く!

来年は上級生として、ヨサコイを教える側になります。今年、憧れのまなざしで見つめていた、あの先輩のようになれるといいですね。期待しています。


中1はクラス全員でリレーをします


中2と合同で行うヨサコイ。躍動感がありました



(中学2年生の記事です)
6月18日、体育祭が行われました。前日までは悪天候にみまわれ、延期に延期を重ねての実施でした。 当日はとてもいい天気となり、最高のコンディションで臨むことができました。 今年の北斗祭のテーマは「飛翔」で、「一人一人が自分を表現し、大きく羽ばたいていこう」 という意味が込められています。そして体育祭のテーマは「Victory」で、「それぞれが目標とする勝利に向かってがんばろう」 という意味が込められています。これらのテーマを掲げて、一人一人がみんなのためにベストを尽くしました。

来年はクラスTシャツも着られるようになりますし、もう高校生と同じような振る舞いが求められます。 体育祭実行委員などにも積極的に参加して、次の順天を引っ張る存在になってほしいと思います。


中2の独自種目、台風の目!


騎馬戦は中学全体で行います。3年生にも負けないぞ!



(中学3年生の記事です)
【UFO】 UFOは今年初めての競技!皆で手をつないで、協力しながら大玉を運びました。 途中で手を離したり、大玉を落としてしまったらやり直しです。予想以上にこの競技は難しくて、 どのクラスも苦戦していましたが皆で団結して頑張りました!結果は3組が優勝!!どのクラスも一生懸命走りぬきました。 来年もこの競技、楽しみですね♪

【よさこい】 毎年恒例の中等部よさこい!中1・中2は合同で踊りましたが、中3は新しいよさこいに挑戦しました。 昨年・一昨年とは一味違うかっこいいものに仕上がったと思います!リーダーを中心に朝練習や、放課後練習など皆で協力しながら練習してきました 。今までの練習の成果を出し切れるように、精一杯踊りました!本番では、たくさんの方々から拍手を頂き、やりがいを感じました。 この踊りがこれから伝統になると思うと、とても嬉しくなりました!

中3はUFOでもよさこいでも、これまでにない独自の学年色を打ち出せていたように思います。 高校生になっても、自分たちの良さを失わずに、さらに頑張ってほしいですね。


これが噂のUFO!大盛り上がりでした


いよいよ本番!皆、真剣な表情です…



順天中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。