SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  実践女子学園中学校高等学校  >  新着情報

新着情報―実践女子学園中学校高等学校―

2013/02/08

「高2創作ダンス発表会」が行われました

1月25日(金)に高校2年生による創作ダンス発表会が、桜講堂で行われました。 この創作ダンス発表会は、後期の体育授業内で実施されたクラス内発表会を経て、 選抜されたグループが講堂で発表するものです。

創作ダンスは、各グループでテーマを決め、そのテーマの特徴を表現する動きやポーズを中心に踊りを創作していきます。 創作に正解はなく、たとえ同じテーマでもそれぞれのアイディアによって表現方法が違えば、完成作品は無限に存在します。

今年の高校2年生は、授業への取り組みも非常に積極的で、次から次へとユニークかつ独創的なアイディアが生まれていきました。 その結果、今日の発表会の代表作品はもちろん、各クラスでレベルの高い作品が多く発表されました。



道具に頼ることなく、身のこなしや表情、ステップや集団の集散などによってひとつのテーマを表現する創作ダンス。 普段見られない生徒たちの違った一面が引き出された発表会となりました。
また、今回の発表の様子は、写真部の生徒がカメラに収めてくれました!





実践女子学園中学校高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。