SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  実践女子学園中学校高等学校  >  新着情報

新着情報―実践女子学園中学校高等学校―

2013/12/10

レシテーションコンテスト開催

11月26日(火)に、中学生によるレシテーションコンテストを開催しました。

レシテーションとは暗誦すること。
有名な演説や物語などの一節を暗記して、自分自身で解釈した上で、その内容にふさわしい形で、わかりやすく伝わるよう表現します。
発音やイントネーションを徹底的にまねることで、自然な発音やイントネーションが身につくと同時に単語や構文も自然に覚えることができます。
また、言葉や身体での表現力などの伝える力も培います。

今回は各クラスの代表者1名(GSCのみ2名)が登壇。
クラスの予選会では、全員が、学年毎に与えられ5つの課題文の中から自分が気に入ったものを選び、発表。
発音、アクセント、イントネーション、表現力、アイコンタクト、ボディランゲージなどの項目で、生徒たちがお互いに評価し、代表者を選出しました。

代表者たちは、ホールを埋め尽くすほどの聴衆の前でしたが、緊張を感じさせることなく、各自が個性あふれる素晴らしいレシテーションを披露。
聞いていた生徒たちから、一人ひとりに賞賛の拍手が送られていました。

最後に嶋野恵子校長から、登壇者への賛辞と
「その気になれば、チャンスはいくらでもあります。何ごとも前向きに取り組んでいきましょう」とお話がありました。


R・M(中1)「The Moon and Her Mother」


N・S(中1)「Heidi」


C・S(中2)「Huckleberry Finn」


M・S(中3)「John F. kennedy」


R・O(中3)「I Have a Dream」


嶋野校長あいさつ



実践女子学園中学校高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。