SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  佼成学園女子中学高等学校  >  新着情報

新着情報―佼成学園女子中学高等学校―

2012/10/22

中1対象 「読み聞かせ授業」を行いました

10月17日(水)、中学1年生対象の、絵本の読み聞かせによる道徳授業が行われました。絵本のタイトルは「カーくんと森のなかまた ち」。作者の夢ら丘実果(むらおかみか)さんと吉沢誠さんが来校され、命についての読み聞かせ道徳授業をしていただきました。

まず最初に作者の吉澤さんによる今日の授業の目的を伺いました。



一般社団法人 国際文化芸術交流協会 吉澤誠さん


そのあとは絵本の美しい挿絵をスライドで見ながらの夢ら丘さんの朗読が行われました。



夢ら丘実果さんはイングリッシュガーデンや猫を描いた作品で"癒しの画家"と呼ばれています。


今日皆さんに伝えたかったのは、皆さんの命はかけがえのないものなんだ、ということです。命はものとは違って、交換できないものです。 かけがえのないものとは、ものすごく大切なものということです。 皆さんは、お父さん、お母さんから愛されて生まれてきた、素晴らしい存在です。 皆さんもこれから、カーくんのように悩むことがあるかもしれません。 そんなときに、今日聞いたこの話を思い出してくれたら、嬉しく思います。

佼成学園女子中学高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。