SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  川村中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―川村中学校・高等学校―

2014/7/7

「共生」を学ぶ 職業探究プログラム その2

6月21日(土)、高校1年生の取り組む探求型学習カリキュラム「クエストエデュケーション」では、企業の実務体験として、アンケート調査を実施し、集計作業を進めています。



アンケートは、その企業や業種に関連する内容で、調査結果をまとめることで、企業や業種について、理解を深めます。

「友達にアンケートをお願いすることが多く、10代の数が多くなってしまいました。逆に知り合いが少ない20代、30代の声があまり拾えなかった」
「アンケート対象として、学校の先生方はいろんな年齢層がいてよかったんですが、同じ職業だと考え方が似ているのかと思って、家の人だったり、知り合いだったり職業がバラバラになるように注意しました」と生徒たち。



データをパソコンを用い、グラフ化します。



調査結果を基に考察。
クレディセゾンのグループでは
「日本で一番使われているのはJCBだけど、世界で一番使われているのはアメリカンエキスプレスだったよね?
アンケートでは、セゾンを使っている人はあまり多くなかったね。多くしたいところだけど」
と愛社精神が芽生えた模様。



「いろいろな人の意見を聞いて、いろいろな考えの人がいるんだなと思いました。
その分、まとめるのが大変です。(笑)」
アンケートは調査レポートとしてまとめ、各企業に報告。
クラスで報告会も行います。

川村中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。