SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  川村中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―川村中学校・高等学校―

2013/2/4

特別授業

1月にはさまざまな特別授業が行われました。それらを紹介します。

【平成25年1月30日】
お魚をさばく講座。
初めにアジのカマを取り、身の部分と中骨の部分を三枚におろし、 パン粉をつけて、
オーブンで調理しました。




【平成25年1月28日】
裁判員制度-社会を見つめる-
高校3年生は、いよいよ2年後には裁判員の選出条件である「20歳以上の、選挙権をもつ国民」となります。
裁判員制度についての正しい知識を身につける第一歩になりました。

【平成25年1月29日】
裁判員裁判の評議体験をしました。
なぜ裁判員制度が導入されたかというお話を弁護士の方からうかがいました。
その後、6~7名のグループに分かれて被告人の①殺意の有無②正当防衛にあたるか否かについて評議し、
量刑を決めました。







【平成25年1月28日】
川村の思い出をクラスソングに!クラスの仲間が協力してクラスソングを作りました。
発表会では、感謝の想いが、奏でる歌声から伝わってきました。




【平成25年1月25日】
理科室で最後の実験に取り組みました。
溶液を混ぜて常日頃使っている繊維(ナイロン)ができることに驚きました。
生徒たちはできるだけ長い繊維が作れるように慎重に作業を進めました。




川村中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。