SCHOOL 教育の心をつなぐ Visual Magazine [スクール]

中学・高校受験生のためのスクールライフビジュアルWEBマガジン

このサイトは中高一貫の魅力を、オリジナル記事とビジュアルで
伝えるスクールマガジン「SCHOOL」のWEB版です。

SCHOOLへのご意見・ご要望・お問い合わせ 定期購読のお申込み

TOP  >  学校を探す  >  山脇学園中学校・高等学校  >  新着情報

新着情報―山脇学園中学校・高等学校―

2014/5/30

山脇生としての第一歩

4月に入学した中学1年生も本格的にクラブ活動への参加を始め、徐々に学校生活になじんできました。

中学1年生は、入学してすぐのホームルームで、先生方からこう言われます。
「今日からみなさんを大人扱いします」。
大人とは、自分のことは自分でする、決断する、他人の話を聞く、約束を守ることができる人のこと。

そして、制服の着方や掃除の仕方、授業の受け方、あいさつの仕方を学びます。

例えば、掃除。
「掃除は一つの仕事の典型です。決まった人数、決まった資源、決まったロールで取り組むときに、みんなが、きちんと役割を果たさないと、完全な仕事にはなりません。やるべきことをやらない人がいると、誰かに負担がかかる。また、目が行き届かないようなところまで、全員がしっかりと目を配ることで、自分の至らなかった点、他者の視点に気づく。何より、教室がいつもキレイなのは、しっかりと掃除をしてくれる人がいるからこそ。感謝の気持ちを忘れてはいけません」と西川史子教諭。


「ここで教わったことが、社会に出てからとても役に立っています。山脇生らしいねとよく言われます」と卒業生。

人としての基本を育てるきめ細かな女子教育は、111年の時を経た今も変わることはありません。

山脇学園中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。