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新着情報―山脇学園中学校・高等学校―

2014/8/18

SIクラブ 国際舞台に立つ

7月12日(土)、東京海洋大学品川キャンパス楽水会館鈴木善幸ホールにて、第5回国際環太平洋海洋教育者ネットワーク会議が開催され、山脇学園SIクラブ生物班を代表してW・Fさん(高2)が『東京ヘドロ浄化プロジェクト -鉄炭団子による底質環境改善-』をテーマにプレゼンテーションを行いました。アメリカやオーストラリア、インドネシアなど7カ国の出席者を前に堂々たる英語での発表でした。




同プロジェクトの発端は、昨年、生物班のメンバーが『使用済みの使い捨てカイロが土壌環境の改善に活用できる』という杉本幹夫氏(無有産研究所)の講演会を聴講したこと。「いつも捨てていたカイロが環境を良くするなんてすごいなと思いました」とWさん。そこで、その仕組みの解明や実用化に向けた検証を行うことになりました。

東京海洋大学の佐々木剛准教授の指導も受けながら、研究がスタート。同大学付近を流れる高浜運河、山脇学園近くの弁慶掘、同校の屋外実験場の田んぼの土壌を採取。「どれも相当臭かった」。水と混ぜてその中に使い捨てカイロで作った鉄炭団子を投入。「みんなで考えながら、鉄炭団子の量や時間を変えて検証しました。初めのうちは本当にきれいになるのかなと思いました」。

一週間おきに、パックテストというキットを使用し、PH(水素イオン濃度)、NO₂⁻(亜硝酸イオン)、NO₃⁻(硝酸イオン)、PO₄³⁻(リン酸イオン)の数値を測定。悪臭の原因となる硫化水素は測定器で計測しました。ところが、「数値の変化はほとんどみられませんでした。じゃあ、どうしたらいいんだろう? みんなで話し合って、機械がダメなら人間の嗅覚で測定してみよう。とりあえず嗅いでみようとなりました」。
そこで、また一週間おきに土壌の臭いをひたすら嗅いでみると
「臭いに変化がありました。すごく臭かったのが、そこまで臭いがしなくなったり、無臭になったり。長い時間取り組んできて、全然結果が出なかったので、とてもうれしかったです」。




そこで一つの疑問が。
「これまでは実際に採取した土壌で検証しましたが、硫化水素の水溶液そのものに直接入れたらどうなるんだろう?」。
鉄炭団子も丸のまま入れるか砕いて入れるか、さまざまな条件で実験を重ねました。
この実験の成果をまとめ、今年3月、東京海洋大学で行われた日本水圏環境教育研究会の湊地区生徒研究発表会にて報告。
今回の国際会議では、同内容を英語で発表するため、EIの先生の指導もあおぎました。「家でも家族に見てもらい、毎日一回は必ず練習していました。最初に母に見てもらったときは、母が途中で寝てしまったんですよ(笑)。だから、伝わるようにと心がけて練習しました」。Wさんが見せてくれた英文の原稿には単語の意味がびっしり書いてありました。
本番での落ち着いた振る舞い、またSIクラブの発表の場の多さから、緊張しなかったのでは? と感じましたが「すごく緊張して、終わった時にはとりあえずホッとしました」。

河川財団の河川整備基金より助成を受け取り組んだ同プログラムは追加実験を重ね、論文としてまとめる予定だそうです。「それに、壮大な計画があるんです。使い捨てカイロで浄化した土壌で、ヒシの実を育てようと。ヒシの実にはデンプンがたくさん含まれていますので、そのデンプンからバイオエタノールをつくれたらと思っています」。


濃度測定操作



Wさんは
「先輩も一緒に取り組んでいた時には、言われるがままにやっていたという感じでしたが、先輩が引退されて、自分が指示しなければならなくなり、先輩のありがたみを感じました。でも、後輩もすごくしっかりしていて、自分の意見を言ってくれて助かります。実験は、同じことを何回も繰り返す地道なもの。めんどくさいなと思うときもたまにありましたが、先輩や後輩たちとみんなで一緒にやっていたから続けられたと思います。英語でプレゼンするなんて滅多にない機会。それを経験させていただいたことも貴重な体験ですし、長期間にわたり一つのこと取り組んだことも、大きな財産になったと思います。引退まで、あと3カ月。後輩にどんどん率先してやってもらいたい。私が学んだことを引き継いでもらいたいと思います」と話していました。

指導したSIプロジェクト担当の佐伯知明先生は
「このプロジェクトは作業としてはすごく地道です。そこを上級生、下級生分け隔てなく、お互いに協力して取り組んでいました。また、実験の全体の概要を把握しながら、次のアクションを自分たちで考え、行動し、成果を挙げたという経験はとても大きかったと思います。今の世の中、答えの判っているものばかり優先されますが、答えがないものに取り組むのが本来の研究だということに気づいたのではないでしょうか。技術的な面では、物の取扱いが確実にうまくなりました。最近は不器用な生徒がものすごく多い。ですから、私はよく言うんです、料理の手伝いをしなさいと。料理というのは作り方を間違えると美味しくなくなってしまう。ほんの数分後かもしれないですが、近未来を予測して、そのためにどういう手順をしていったらいいのか。無駄を省く作業にもつながります。また、料理本のレシピも無駄なく誰もがきちんと実現できるように書いてある。これは報告書を表す時にすごくいい参考になります。限られた中で、衛生面、安全面を考えた上で、うまく段取りを踏んでやっていくためにはどうしたらいいか。料理は実験をする上でいい経験になります。また、今回の国際会議での発表は、自分たちが今いる環境を最大限に活かすということについて、生徒たちに気づきを与えることができたのではないでしょうか」と振り返りました。

山脇学園中学校・高等学校ウェブサイト にて最新ニュースがご覧いただけます。

2014/5/30

山脇生としての第一歩

4月に入学した中学1年生も本格的にクラブ活動への参加を始め、徐々に学校生活になじんできました。

中学1年生は、入学してすぐのホームルームで、先生方からこう言われます。
「今日からみなさんを大人扱いします」。
大人とは、自分のことは自分でする、決断する、他人の話を聞く、約束を守ることができる人のこと。

そして、制服の着方や掃除の仕方、授業の受け方、あいさつの仕方を学びます。

例えば、掃除。
「掃除は一つの仕事の典型です。決まった人数、決まった資源、決まったロールで取り組むときに、みんなが、きちんと役割を果たさないと、完全な仕事にはなりません。やるべきことをやらない人がいると、誰かに負担がかかる。また、目が行き届かないようなところまで、全員がしっかりと目を配ることで、自分の至らなかった点、他者の視点に気づく。何より、教室がいつもキレイなのは、しっかりと掃除をしてくれる人がいるからこそ。感謝の気持ちを忘れてはいけません」と西川史子教諭。


「ここで教わったことが、社会に出てからとても役に立っています。山脇生らしいねとよく言われます」と卒業生。

人としての基本を育てるきめ細かな女子教育は、111年の時を経た今も変わることはありません。

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2014/4/4

小さな科学者たちによる「科学的探究活動研究報告会」

3月15日(土)、YAMAWAKI HALLにて科学的探究活動研究報告会が開催されました。
2013年度よりスタートした中学3年生の「科学的探究活動」の集大成でもあります。

各々が1年にわたり取り組んだ活動をパワーポイントで作成したスライドを使用しながら発 表。
活動の背景から目的、方法、結果、考察、結論の流れで、大変わかりやすい内容でした。
また、プレゼンテーションのスキルもしっかり習得したことがうかがえました。

この活動は、生徒自らが主体となり、先生はあくまでもサポート役。
自分で仮説を構築し、実験の計画を立て準備をする。実施した実験の考察と解析に取り組 みました。
生徒たちは「初めは1年間活動を継続できるか不安でしたが、最後までやり遂げたことが大 きな自信につながりました」と話しました。
「山脇ルネサンスの始動にあたりこだわったことは、本物を体験させること。科学の本物 の思考方法を用いて、きちんと経験をさせる。そのために、研究畑でのキャリアを持つ教 員を配置しました」と西川史子入試広報室長。
まさに、本物の科学がそこにはあり、発表を行う生徒にはサイエンティストの風格さえ漂 っていました。

【ロボットグループ】
『RBTまうん』




5人組のメンバーで、音の出るロボットをつくることを目的に設定しました。
発表では、製作したロボット“まうん”を実際に走らせましたが、止まってしまうハプニ ングが。
実は山脇祭でも同様の事故が起き、その失敗を踏まえて動画を撮影して、今回の発表に臨 んだとのこと。
その動画を流し「失敗で得た経験を活かせて、結果オーライでした」と生徒。
この5人組。必ずしも気が合う仲ではなかったそう。
「意見が違うなかで、どのように調整していくのか、科学だけではなく社会性も学びまし た」。

【生物グループ】
『ヌマエビの光と色素に対する特性』




「前期の体験を踏まえ、後期には各自で目標を設定し、実験に取り組みました。その結果 、研究を続けたいテーマが生まれました」

『ヌマエビの浸透圧』




屋外実験場に生息するヌマエビを実験に使用。
「実験結果が思うように出ず、もどかしい思いをしました。でも、その分、自分の力にな ったと思います。より生物という分野に興味を持ちました」

『花粉管の伸長』




「あきらめそうになったこともありましたが、成功したときの達成感を思い出して、がん ばりました。好奇心と創造性を身につけました」

【パソコングループ】
『パラパラアニメ“ハートストーリー”』







「小学校のときに自分が経験した心情を表しました。描いた絵は全部で157枚。微妙にずれ てしまったりして大変でした。これまでパソコンをいじったことがなかったので、むずか しかったですが、達成感でいっぱいです」










それぞれが真剣に、そしてひたむきに研究に取り組んだ姿が伝わった報告会となりました 。
「科学的探究活動」は確実な一歩を踏み出したと確信しました。

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2013/09/30

SIクラブから世界へ!WRO国際大会出場決定

9月8日(日)、BumB東京スポーツ文化館にて行われたWRO(World Robot Olympiad)2013日本大会にSIクラブの高校2年生2名が出場しました。

WROとは、自律型ロボットによる国際的なロボットコンテストです。

山脇学園は今年度初めて、オープンカテゴリー高校生の部に参戦。
今年のテーマである「世界遺産の保護と宣伝」に基づき、レゴブロックで再現した法隆寺五重塔の模型の耐震性を証明するプレゼンテーションを行いました。
そのプレゼンテーションが高く評価され、優秀賞を獲得。日本代表として国際大会へ出場することが決まりました。

同校では、「社会で生き生きと活躍する女性のリーダーを育てる」という教育目標の下、国際社会で活躍できる資質を備えた人材の育成のため、表現力、思考力の養成に力を入れています。
サイエンスアイランド(SI)には、プレゼンテーションルームを設置。 サイエンティストの時間や科学的探究活動、大学と連携した特別実験講座、SIクラブなどの活動を通じて得た成果を発表することで科学的思考力やプレゼンテーション能力を培っています。

2名は、11月にインドネシアのジャカルタで行われる国際大会に向けて、現在、英語でのプレゼンテーションを準備中。
11月2日(土)、3日(日)に開催される山脇祭でもデモンストレーションを行いますので、ぜひご来校ください。





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2013/06/05

今年度より中学3年生の「英語チャレンジプログラム」と「科学的探究活動実施クラス」がスタート

「英語チャレンジプログラム」と「科学的探究活動実施クラス」は中学3年生の希望者からなる特別プログラムです。

「英語チャレンジプログラム」では、英語以外の授業を除き、会話はすべて英語で行います。終礼では、例えば、集金のお知らせといった先生からの伝達事項も英語。来年3月には1年間の集大成として、ロンドン語学研修を実施する予定です。

科学的探究活動実施クラスでは、昼休みや放課後を利用して、1年間にわたり、継続的に研究を行います。
生命科学系のグループでは、屋外実験場の生物を材料として研究を実施。古代米やエビについて取り組む生徒もいます。
科学技術系では、パソコンのハードの解析やロボットの作成等に取り組みます。
SPP(サイエンスパートナーシッププロジェクト)で連携している大学の先生にもご協力いただき、研究の質を高めていく予定です。

このプログラムを通じて、生徒たちのやる気を伸ばし、実力へと変え、大学進学や将来への志を後押しします。









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